魔術的なの

各月相の意味の一覧

投稿日:2012年10月8日 更新日:

各月相の意味の一覧です。
書籍、「月の魔法」などを参考にしました。

旧暦の日付に1を引くと、月齢になります。
月齢と月相と関係は、季節によって変わったりします。
詳しくはこちらのサイトを参照。
 

<大まかな全体の意味>
・新月から次の満月までの期間は、
新しいことを始めて、発展させていくのに適した時期。
「浄化」⇒「吸収」⇒「満悦」のフェーズにあたる。
・満月から次の新月までの期間は、
物事を収めて、終結させていくのに適した時期。
「満悦」⇒「排出」⇒「浄化」のフェーズにあたる。

新月:(月齢、約0.0日付近)
・原始的な創造のエネルギーが高まる時
・「浄化」フェーズのピーク状態
・「無⇒有」のエネルギーが高まる時
・最も純粋な状態
・最も新しいアイディアが浮かびやすい状態
・人間の自我の力が最も弱まる状態

新月~上弦の月:(月齢、約0.0~7.5日)
・何か新しい物事を始めてみたり、計画してみたりすると良い時
・物事、計画をどんどん発展させていくべき時期

上弦の月:(月齢、約7.5日付近)
・発展のための運気がどんどん上がっていく時
・「吸収」フェーズの中間地点
・浄化状態からの「吸収」の力が強まってる状態
・発展に必要な良いものが見つかるかもしれない
・ガンガン動くことに適した時期

上弦の月~満月:(月齢、約7.5~14日)
・仕上がりのピークに向かっている時
・発展の完成度を、どんどん上げていくべき時期

満月:(月齢、約14日付近)
・妙に気持ちが高ぶる時。「狂気を引き起こす相」とも呼ばれる
・人間の自我の力が最も強まる状態
・「満悦」フェーズのピーク状態
・「有⇒無」へ以降する直前の状態であり、
「有」の力が最も高ぶる時
・ここから高ぶりがだんだん下がっていく

満月~下弦の月:(月齢、約14~22.5日)
・ちょっと方向転換して、保守的になるべき時
・これまでを省みることを、少しはした方が良い時
・軌道に乗っているものは、そのまま順調に稼動させていくべき

下弦の月:(月齢、約22.5日付近)
・下手に動かず、小休止することに適した時
・「排出」フェーズの中間地点
・吸収したものの中で、無駄なものの「排出」の作用が強まっている時
・自己分析してみると、良いことに気付くかもしれない
・下手に動くと、障害にぶつかるかもしれない

下弦の月~新月:(月齢、約22.5~29.5日)
・これまでをよく省みるべき時期
・次の発展のための準備や、知識の蓄えなどをした方が良い時期

 
 
月の周期を元にして作られたカレンダーとして、
『太陰暦(旧暦)』というものがあります。
太陽暦は、太陽の周期を元にしていて作られているのに対し、
太陰暦は月の周期を元にしていて作られています。
つまり、月のリズムで生きる=太陰暦で生きるということになります。

太陰暦を使って生きることの意義というものがあるみたいです。

太陽暦は、世界中で使われていて便利なのに対して、
太陰暦は、生体のリズムを活性化することなどに適しているみたいです。

月のリズムで生活することで、色々な効能があるみたいなんで、興味があったら、月のリズムを少し意識してみるのも良いかもしれません。
個人的には、「現在の月相の力を少し意識してみる」ぐらいが良いと思います。


-魔術的なの

執筆者:


  1. ティートウ・リュー より:

    旧暦や月の満ち欠けの分かるカレンダーは、好きで使っています。

    まんが日本昔ばなしテーマ
    https://www.youtube.com/watch?v=QP1kU7XSXLc

    「旧正月の大福もち」[冒頭ナシ]日本昔話
    https://www.youtube.com/watch?v=QIJkmm7jw_c

    ED 「トッピンからげて逃げられて」まんが日本昔ばなし
    https://www.youtube.com/watch?v=f8ooAlIVXRA

    不必要なネガティブな言葉を載せた情報は読まないようにします。
    とっぴんぱらりのぷぅ という言葉は、面白くて好いと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「魔女入門」っていう100円Kindle本が結構良かった。

ツイッターで魔術繋がりの情報を見てたら知った本。 普通にスピリチュアル系っぽい路線の内容も含まれています。 100円ということもあり、文章は短め、一項一項も短めであっさり読めるけど、言いたいことが簡潔 …

「トート・タロット」の小アルカナ説明メモ

『トート・タロット』の小アルカナの意味について、 以前から公開してるものがありますが、 改めてブログに上げ直します。 タロットカードの小アルカナは量が多くて覚えるのが大変ですが、 ヌーソロジーの知恵を …

「杖(ワンド)」というのを作ってみた話

魔術や魔法とかで使われる、「杖(ワンド)」というのを作ってみました。 自分は『リアル魔法使いマニュアル』というのを書いてるぐらいですし。 むしろ、その道のプロからしたら今まで作ってなかったのかとツッコ …

水木しげるがスウェーデンボルグを紹介してる漫画

かの有名な妖怪大王、水木しげるさんがとうとう亡くなられましたね・・・ 自分は、「スウェーデンボルグ」という人は水木さんの漫画で知りました。 他にも、面白オカルトとんでもエピソードが水木さん流に紹介され …

魔法陣みたいなものを作りました。タイトルは「反転の門」

今回、ちょっと変わったものを作ってみました。 『反転の門』というタイトルの魔法陣みたいな画像です。 タイトルの通り、主に「反転」(特にヌーソロジー的な)をイメージして作りました。 人間型ゲシュタルトの …

プロフィール

Author:Raimu

魔術・オカルト全般好きな理系。
サイキックの研究とか、占星術とか、
神秘と科学の考察的な、自分の好きなものを置いていきます。

詳しくはこちら

2021年頃に書き始めたヌーソロジー学習用テキストの新作。
哲学、シャーマニズム、数学、神学、古代文明、意識進化、オカルト・・・など色んなジャンルが絡んでくる内容のもので、これを読めば『ヌーソロジー』ってどんなものなのかがざっくりと分かるようになるはず。

「陽」や「陰」、「天」や「地」といった概念を基本とする中国の古代思想『陰陽論』や『易経』についてちゃんと説明するテキスト。さらに西洋哲学や精神分析学、ヌーソロジーの概念とも絡めてその哲学を深めていく。

ユング心理学が専門でありながら古今東西の文化や宗教全般にも詳しく、スクールカウンセラーとして数多くの実績を持つ偉人、河合隼雄さんの書籍を読み直してその思想を学ぶシリーズ。

超能力や魔術の研究や、物理学・量子力学を絡めた解明を目的に、少しずつ書いていった連載記事。

正式名称は『はじめての人でもホロスコープを自分で読めるようになるための記事』。西洋占星術で出した結果をある程度の所まで読めるようになることを目的とした記事。

『note』のテキストコンテンツとして執筆。社会不適合者が生き残るための考え方や知恵をテーマにしたテキスト。1~5でとりあえず一区切り。
第1回目はこちら。

半田広宣さん提唱の宇宙論・具体的イデア論と言われている『ヌーソロジー』。その基本から実践的な入門までを、自分なりに一通り説明したページ。

その他に作ったものはこちら。

『Raimuのプログラミングノート』というプログラミング関連のブログを開設しました。
初心者向けの「プログラミング入門」がメインコンテンツになりますので、よろしくお願いします。

noteで西洋占星術による鑑定を有料で受け付けています。生年月日と出生日時から占う命術鑑定です。
通常コースは4000円、簡易コースは2000円にて受け付けています。

Kindle本など。Amazonで買えます。
「佐道来夢」という名前で出してます。

書籍版Kindle版があり。
「4次元」とは何か?というのが主なテーマ。割と理系的な視点から「異世界」について探求していった本と言っても良いかもしれない。
『ヌーソロジー』の理解に必要な「4次元認識」の実践部分もあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
宇宙論『ヌーソロジー』の入門用。半田広宣さん監修の元、ヌーソロジーの主要な知識を押さえれるコンパクトなハンドブック。
「変換人生活のためのヒント」というテーマの書き下ろしテキストもあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
「リアルな魔法使い」とは何か?をテーマに、「目に見えないもの」との付き合い方や、その仕組みなどについて幅広く書いていった。オカルト的なことを実践していたり、関心のある人に読んでもらいたい本。
詳細はこちら

Kindle版があり。
ユング、フロイト、ラカンなどの「精神分析」のジャンルを、ヌーソロジーの概念を使って説明することを試みた「ヌーソロジー×精神分析」の本。精神分析の概念がゼロからでを分かるようにしつつ、ヌーソロジーの世界観の理解も深めることができる。
詳細はこちら

メイン⇒@raimu_23tm

占い関連⇒@raimu_23tm_thot

ヌーソロジーたん⇒@noosology_tan

アストロロジーたん⇒@astrology_tan