【連載】サイキック研究

■サイキックの研究と分析(2) ~実際にある超能力~

投稿日:2018年8月11日 更新日:

Photo_2

不定期連載『サイキックの研究と分析』シリーズ。 記事一覧はこちら。


◆◇実際にある超能力◆◇

超能力には、ファンタジーやフィクションとして扱われる方向性もありますが、
ガチでリアルに存在するという方向性もあります。

そこで、実際にある超能力とは何なのでしょうか?

◆超能力 – Wikipedia

再度、Wikipediaからの参照になりますが、
1900年代前半あたりに「超心理学」というのが出てきて、
それが「リアルな超能力」に該当するようです。

他にも、古代から追及されてる様々な神秘思想や、神秘な修行というのがあります。
仏教の神通力とか、インドの聖人の能力とかその辺の話です。
中国などの東洋にいる「仙人」みたいな人も、そういうのを専門にしています。

19世紀のアメリカで出てきたものとして有名なのは、
「神智学協会」というものです。中心人物である「ヘレナ・P・ブラヴァツキー」も有名です。

◆神智学協会 – Wikipedia 

Sintigaku

この協会は、既存のキリスト教協会や、
当時のアメリカ・ヨーロッパにあった近代理性を至上とする風潮に対抗して、
仏教やヒンドゥー教の教えを取り入れた、新しい「心霊主義」というのを立ち上げました。
これは、現代のスピリチュアルの起源にも近い「神秘思想」であり、
その流れは「西洋魔術」のジャンルにも大きな影響を与えています。

古今東西に存在する不思議な力を扱っている者・・・ということで、
西洋だと魔術や神秘思想だったり、東洋だと仏教や仙道だったりと、
色々なものがある中で、
それらが現代の科学や心理学とも融合することで、
「超心理学」のようなジャンルが出てきているわけです。

ポケモンの元ネタとなったもので言えば、
ユリ・ゲラーあたりはエンターテイナーの色が強いですが、
エドガー・ケイシーあたりは先に述べた「神智学」の影響を受けているため、神秘思想家の色が強いです。
(※ちなみに、フーディンの元ネタはどちらかというと「手品師」の方が近いので、超能力者かどうかは微妙だったりします)

Kesi


◆エドガー・ケイシー – Wikipedia

「サイキック」に対するスタンスがそれぞれある中で、
エドガー・ケイシーに関しては、その理念は割と真面目な神秘思想に通じており、
催眠状態を利用した特殊な治療技法といったものまで開発までしていて、
「ケイシー療法」として日本に伝えられています。
(薬事法の問題で療法という言い方には制限がかけられていますが)

このような、神秘主義タイプの超能力者は、人間の意識の在り方や、人間の在り方とは何か?という哲学問答にまで通じているため、哲学・心理学・宗教学の視点からみても面白いものです。
 

サイキックと身体の覚醒

これらのリアルなサイキックは、
つきつめていくと、人間の意識と身体の変容や覚醒の話にもなります。

西洋の「神秘思想」に該当するものは、日本だと「仏教」が近いですが、
「仏教」もそうした「身体の覚醒」を目的とすることがあります。
特にその風潮が強いのが「密教」と呼ばれる流派です。
中でも日本だと空海が伝えた「真言密教」が主流になります。
空海は中国にあった仏教の中でも、特にインドの呪術の特色が強いものを日本に伝えました。

Kuukai


「真言密教」では、呪術的なマントラ(真言)を唱えて意識を揺さぶることを行ったり、
また、不思議な絵画である曼荼羅や、手で印を結ぶムドラーなど、様々な仏具や技法を使い、
「即身成仏」(仏に成ること)を目指します。

Mandara

 
 
さて、現実世界で不思議な力を発揮する時は、物理的に何かを起こすと言うよりかは、
人間の意識において何かが起きた時の方が感応しやすいです。

物理的に何かを起こすとなると、それだけ何かしらのエネルギーが必要になるという話になりますが、
意識であれば、何か微細な力が伝わるだけで変化することがあります。

つまり、「リアルな超能力」とは、人間の意識に関与するものとなります。
現代の超能力が「超心理学」として研究されているのはそれが由縁というわけです。

ここでは、そうしたリアルなサイキックについて、研究や分析をしていくことにします。
 
 


-【連載】サイキック研究

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「サイキックの研究と分析」シリーズ、目次

「連載」ということでずっと書き続けてた 『サイキックの研究と分析』シリーズの目次をここに載せておきます。 (2021/2/23追記) とうとう完結しました。 「1~55」で、とりあえず当初から書きたか …

■サイキックの研究と分析(35) ~一神教系のものと多神教系のもの~

不定期連載『サイキックの研究と分析』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇一神教系のものと多神教系のもの◆◇

■サイキックの研究と分析(50) ~サイキックに必要な心がけ その2~

不定期連載『サイキックの研究と分析』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇サイキックに必要な心がけ その2◆◇ 引き続き、サイキックに必要な心がけについて書いていきます。 このテーマは色々と書こうとする …

■サイキックの研究と分析(24) ~時空間を超越した所にアクセスする~

不定期連載『サイキックの研究と分析』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇時空間を超越した所にアクセスする◆◇

■サイキックの研究と分析(40) ~確信の法則~

不定期連載『サイキックの研究と分析』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇確信の法則◆◇ 次に、『確信の法則』についてです。 『確信の法則』は、『認知の法則』の次段階のものと言うことができるものです。 …

プロフィール

Author:Raimu

魔術・オカルト全般好きな理系。
サイキックの研究とか、占星術とか、
神秘と科学の考察的な、自分の好きなものを置いていきます。

詳しくはこちら

2021年頃に書き始めたヌーソロジー学習用テキストの新作。
哲学、シャーマニズム、数学、神学、古代文明、意識進化、オカルト・・・など色んなジャンルが絡んでくる内容のもので、これを読めば『ヌーソロジー』ってどんなものなのかがざっくりと分かるようになるはず。

「陽」や「陰」、「天」や「地」といった概念を基本とする中国の古代思想『陰陽論』や『易経』についてちゃんと説明するテキスト。さらに西洋哲学や精神分析学、ヌーソロジーの概念とも絡めてその哲学を深めていく。

ユング心理学が専門でありながら古今東西の文化や宗教全般にも詳しく、スクールカウンセラーとして数多くの実績を持つ偉人、河合隼雄さんの書籍を読み直してその思想を学ぶシリーズ。

超能力や魔術の研究や、物理学・量子力学を絡めた解明を目的に、少しずつ書いていった連載記事。

正式名称は『はじめての人でもホロスコープを自分で読めるようになるための記事』。西洋占星術で出した結果をある程度の所まで読めるようになることを目的とした記事。

『note』のテキストコンテンツとして執筆。社会不適合者が生き残るための考え方や知恵をテーマにしたテキスト。1~5でとりあえず一区切り。
第1回目はこちら。

半田広宣さん提唱の宇宙論・具体的イデア論と言われている『ヌーソロジー』。その基本から実践的な入門までを、自分なりに一通り説明したページ。

その他に作ったものはこちら。

『Raimuのプログラミングノート』というプログラミング関連のブログを開設しました。
初心者向けの「プログラミング入門」がメインコンテンツになりますので、よろしくお願いします。

noteで西洋占星術による鑑定を有料で受け付けています。生年月日と出生日時から占う命術鑑定です。
通常コースは4000円、簡易コースは2000円にて受け付けています。

Kindle本など。Amazonで買えます。
「佐道来夢」という名前で出してます。

書籍版Kindle版があり。
「4次元」とは何か?というのが主なテーマ。割と理系的な視点から「異世界」について探求していった本と言っても良いかもしれない。
『ヌーソロジー』の理解に必要な「4次元認識」の実践部分もあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
宇宙論『ヌーソロジー』の入門用。半田広宣さん監修の元、ヌーソロジーの主要な知識を押さえれるコンパクトなハンドブック。
「変換人生活のためのヒント」というテーマの書き下ろしテキストもあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
「リアルな魔法使い」とは何か?をテーマに、「目に見えないもの」との付き合い方や、その仕組みなどについて幅広く書いていった。オカルト的なことを実践していたり、関心のある人に読んでもらいたい本。
詳細はこちら

Kindle版があり。
ユング、フロイト、ラカンなどの「精神分析」のジャンルを、ヌーソロジーの概念を使って説明することを試みた「ヌーソロジー×精神分析」の本。精神分析の概念がゼロからでを分かるようにしつつ、ヌーソロジーの世界観の理解も深めることができる。
詳細はこちら

メイン⇒@raimu_23tm

占い関連⇒@raimu_23tm_thot

ヌーソロジーたん⇒@noosology_tan

アストロロジーたん⇒@astrology_tan