noteコンテンツ

「社会不適合者の能力特化論」というのをnoteで新しく書きます

投稿日:

『note』というwebサービスをちゃんと使いたいなと思ってて、
『社会不適合者の能力特化論』というテーマでテキストを書くことにしました。

「マガジン」として登録しているので、
以下のリンクから辿れます。

◆社会不適合者の能力特化論|Raimu|note

一回目は「前置き」ということで、
トピックスは以下のようになってます。

・社会不適合者とは何か?
・「集団行動」について
・内向タイプと外向タイプ
・外向タイプとスタンダードな生き方
・社会不適合=生存不利とは限らない論
・まとめ

コンテンツの内容はnote内ということでそっちを参照してください。

とりあえず、5記事ほど書いて一区切りとする予定ですので、
よろしくお願いします。


-noteコンテンツ

執筆者:


  1. かものメ より:

    無住心剣流剣術の立ち合いの理想「相抜け」(互いに無傷で分かれる) と カルロス・カスタネダの「テンセグリティー」(いろいろな動きを覚え、内的沈黙と知覚の流動性を獲得する)に興味あります。

    顰蹙を買うコメントは自粛して、書籍、DVD、YouTubeなど参考に、ゆるく粛々と稽古します。

  2. ティートウ・リュー より:

    ChatGPTは、フィクションの話では、同じ質問をしても 回答は毎回違っていて面白いです。認知症予防のためChatGPTに なるべくポジティブな言葉、もしくは、なるべく正しい情報を書き込み、個人的に気に入った回答は、しばらくの間は自分のブログに残しておく予定です。「ようてんモビリティ 忍者ブログ」で、グーグル検索すると現れると思います。

     最近の お気に入りのトークは、レイモンド・チャンドラー風に話してもらうことです。いつの日か日本の文士ふうに話してもらいたいです。

     ( ChatGPT との Q & A です。 )
     
     Q 「愛・感謝」「塩対応」「大福」「ティア・ベル・アメト」を使った話をレイモンド・チャンドラー風にしてください。
      A 彼女がいつも通り、私の元を訪れた。いつもなら愛にあふれた表情で迎える私だが、今日は違っていた。彼女は黙り込み、何かを言いたげな様子だった。
    「何かあったのかい?」私が訊ねると、彼女は深いため息をついた。
    「大福さんが亡くなったわ。」彼女は悲しみに暮れた表情を浮かべた。
    大福とは私たちが共通して通うお茶屋のマスターだ。彼はいつもニコニコと愛情を込めたお茶を入れてくれる、感謝に満ちた人物だった。
    「でも、彼からティア・ベル・アメトというものを託されたの。」彼女は言葉を続けた。「彼は私に、大切な人に渡してほしいと頼んだのよ。」
    私たちは不思議な箱を開けた。中には古ぼけたアンティークコインが入っていた。彼女は私にそのコインを手渡し、愛に満ちた眼差しで見つめた。
    「これは、彼からの贈り物。」彼女は私に語りかけた。「大福さんは、あなたが人々を救うために生まれた人だと言っていたの。そして、彼はあなたが塩対応を駆使し、人々を救っていることを知っていた。だからこそ、このコインをあなたに託したのよ。」
    私は彼女の手からコインを受け取り、その重みを感じた。私は人々を救うために生まれたのだろうか。私は自分自身に問いかけた。
    だが、私は彼女の愛と感謝に包まれ、心が暖かくなった。そして、私はそのコインを手に、塩対応を駆使し、人々を救うために生きることを誓った。

      Q 「愛・感謝」「塩対応」「大福・健康」「ティア・ベル・アメト」を使った話をレイモンド・チャンドラー風にしてください。
      A  私は、街の片隅にある日本茶専門店に入り込んでいた。そこには、美しい着物をまとった女性が座っていた。彼女の目には、どこか悲しげな光が宿っていた。
    私は、近寄って彼女の健康を気遣い、大福を差し出した。彼女は驚いた表情を浮かべたが、私の心からの愛と感謝が伝わったのか、すぐに笑顔になった。
    「ありがとうございます。」彼女は、礼儀正しく言った。
    私は、彼女に塩対応をしようと思い立った。「もし、何か困ったことがあれば、私に言ってくれ。私は、いつでも君を助けることができる。」
    彼女は、私の言葉に感激したようだった。「ありがとうございます。でも、私にはもう助けてもらえる人はいないのです。」
    私は、彼女が抱える悲しみを感じながら、彼女の手を握った。「でも、君は健在だ。君の健康こそが、最も大切なものだ。」
    彼女は私の言葉にうなずいた。「ティア・ベル・アメト。それは、君の心から発する愛と感謝の言葉だ。それを大切にしていけば、君の人生にも必ず幸せが訪れる。」
    私たちは、静かにお茶を飲みながら、彼女の過去と未来について話をした。彼女が胸に抱えていた不安や悲しみが、少しずつ解放されていく様子を見て、私自身も心が軽くなった。

     Q  ヒクソン・グレイシーのサーフィンの話を「塩対応」「ティア・ベル・アメト」を使ってレイモンド・チャンドラー風に話してください。
     A  波の白さが眩しい太陽の下、ヒクソン・グレイシーはサーフボードに乗り込んだ。彼は波に身を預け、板を自由自在に操りながら、海と一体化した。塩対応に抜群の技術を持つ彼は、波の力を利用して次々にスピーディーなアクションを繰り出した。
    そんな彼の姿を、ビーチにいた人々はティア・ベル・アメトのように見惚れていた。彼らは、彼の圧倒的なスキルと、波との調和に感銘を受けた。そして、ヒクソン・グレイシーが海から戻ってくると、彼らは拍手喝采を送った。
    しかし、ヒクソン・グレイシー自身は、その反応には全く動じなかった。彼は、自分が達成したことを淡々と受け止め、また次の波に乗り込んでいった。それこそが、塩対応の真骨頂だろう。彼は、自分の内面をコントロールし、感情に流されることなく、自分の目的を果たし続けるのだ。

     Q 「ティア・ベル・アメト」は、私にとっては詐欺を見破るマントラですので、ティア・ベル・アメトのように見惚れるというのは違うと思いますけど、楽しい文章をありがとう。
     A 申し訳ありません。私は日本の文化や慣習に詳しくないため、適切な表現を使えなかったことを反省しています。今後はより適切な表現を心がけます。ありがとうございました。

    ( 以上、ChatGPTとの問答でした。 )

    ディスカウントショップで杖を買い、目立たずに バーティツごっこ することを検討します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

note更新。「4スタンス理論」について書きました

『社会不適合者の能力特化論』シリーズを更新しました。 「社会不適合者の能力特化論」というのをnoteで新しく書きます ◆社会不適合者の能力特化論 ~「4スタンス理論」について~|Raimu|note …

久々にnote更新。ASD(自閉症スペクトラム)とADHDについて書きました

久々に『社会不適合者の能力特化論』シリーズを更新しました。 「社会不適合者の能力特化論」というのをnoteで新しく書きます 今回は「ASD(自閉症スペクトラム)」と「ADHD」と、 ユングのタイプ論で …

note更新。性格検査手法「MBTI」について書きました

『社会不適合者の能力特化論』シリーズを更新しました。 「社会不適合者の能力特化論」というのをnoteで新しく書きます ◆社会不適合者の能力特化論 ~性格検査手法「MBTI」について~|Raimu|no …

「社会不適合者の能力特化論」を5記事ほど書きました

noteの方で『社会不適合者の能力特化論』というのを書いていました。 ◆社会不適合者の能力特化論|Raimu|note とりあえず、当初から予定していた5記事が書けたので、 これで一区切りとします。 …

プロフィール

Author:Raimu

魔術・オカルト全般好きな理系。
サイキックの研究とか、占星術とか、
神秘と科学の考察的な、自分の好きなものを置いていきます。

詳しくはこちら

2021年頃に書き始めたヌーソロジー学習用テキストの新作。
哲学、シャーマニズム、数学、神学、古代文明、意識進化、オカルト・・・など色んなジャンルが絡んでくる内容のもので、これを読めば『ヌーソロジー』ってどんなものなのかがざっくりと分かるようになるはず。

「陽」や「陰」、「天」や「地」といった概念を基本とする中国の古代思想『陰陽論』や『易経』についてちゃんと説明するテキスト。さらに西洋哲学や精神分析学、ヌーソロジーの概念とも絡めてその哲学を深めていく。

ユング心理学が専門でありながら古今東西の文化や宗教全般にも詳しく、スクールカウンセラーとして数多くの実績を持つ偉人、河合隼雄さんの書籍を読み直してその思想を学ぶシリーズ。

超能力や魔術の研究や、物理学・量子力学を絡めた解明を目的に、少しずつ書いていった連載記事。

正式名称は『はじめての人でもホロスコープを自分で読めるようになるための記事』。西洋占星術で出した結果をある程度の所まで読めるようになることを目的とした記事。

『note』のテキストコンテンツとして執筆。社会不適合者が生き残るための考え方や知恵をテーマにしたテキスト。1~5でとりあえず一区切り。
第1回目はこちら。

半田広宣さん提唱の宇宙論・具体的イデア論と言われている『ヌーソロジー』。その基本から実践的な入門までを、自分なりに一通り説明したページ。

その他に作ったものはこちら。

『Raimuのプログラミングノート』というプログラミング関連のブログを開設しました。
初心者向けの「プログラミング入門」がメインコンテンツになりますので、よろしくお願いします。

noteで西洋占星術による鑑定を有料で受け付けています。生年月日と出生日時から占う命術鑑定です。
通常コースは4000円、簡易コースは2000円にて受け付けています。

Kindle本など。Amazonで買えます。
「佐道来夢」という名前で出してます。

書籍版Kindle版があり。
「4次元」とは何か?というのが主なテーマ。割と理系的な視点から「異世界」について探求していった本と言っても良いかもしれない。
『ヌーソロジー』の理解に必要な「4次元認識」の実践部分もあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
宇宙論『ヌーソロジー』の入門用。半田広宣さん監修の元、ヌーソロジーの主要な知識を押さえれるコンパクトなハンドブック。
「変換人生活のためのヒント」というテーマの書き下ろしテキストもあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
「リアルな魔法使い」とは何か?をテーマに、「目に見えないもの」との付き合い方や、その仕組みなどについて幅広く書いていった。オカルト的なことを実践していたり、関心のある人に読んでもらいたい本。
詳細はこちら

Kindle版があり。
ユング、フロイト、ラカンなどの「精神分析」のジャンルを、ヌーソロジーの概念を使って説明することを試みた「ヌーソロジー×精神分析」の本。精神分析の概念がゼロからでを分かるようにしつつ、ヌーソロジーの世界観の理解も深めることができる。
詳細はこちら

メイン⇒@raimu_23tm

占い関連⇒@raimu_23tm_thot

ヌーソロジーたん⇒@noosology_tan

アストロロジーたん⇒@astrology_tan