【連載】変換人型ゲシュタルト論

■変換人型ゲシュタルト論(24) ~量子力学における「重ね合わせ」の原理について~

投稿日:2022年6月4日 更新日:

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。


◆◇量子力学における「重ね合わせ」の原理について◆◇

量子力学に「重ね合わせの原理」というものがあることを知っているだろうか?
これはヌーソロジー的にも大事だし、
『等化』と『次元観察子ψ3』の理解にも繋がるので、
ちゃんと説明しておこうと思う。

量子力学における「重ね合わせ」を、
ちゃんと数学的に厳密にやると数式が出てきて、
「状態ベクトルの線形結合」とかいうワードが出てきて難しそうだけど・・・

◆重ね合わせ – Wikipedia

「シュレーディンガーの猫」による例え話が有名である。

◆シュレーディンガーの猫 – Wikipedia

「シュレーディンガー猫」は、オーストリアの物理学者エルヴィン・シュレーディンガーが発表したもので、猫を使った思考実験とされている。

まず、量子力学に基づいて猫の生死を決める特殊な装置を仮想する。

量子力学的に原子の放射性崩壊確率が50%の状態のものを用意して、
原子崩壊を検知すると電気が流れて毒ガスによって猫が殺される、
そんなかわいそうな装置をなんとかして作ったとしよう。
(あくまで思考実験である)

そうすると・・・猫は観測するまで生きてる状態と死んでる状態を同時に持っている・・・という、よく分からない状況になる。
これが「シュレーディンガー猫」である。

この話は「量子力学の確率解釈が誤っていること」を説明するためにシュレーディンガーが用いたものである。
したがって、物理学者にとっても解釈の困難な事象であり、その解決のためにコペンハーゲン解釈や他世界解釈など、さまざまな解釈が生まれたらしい。

 
さて、話が少しそれたが・・・
要するに「猫は観測するまで生きてる状態と死んでる状態を同時に持っている」という事象において、生きてる状態と死んでる状態の「重ね合わせ」が起きていることが重要である。

「重ね合わせ」については『サイキックの研究と分析』シリーズでもちょっと説明した。

■サイキックの研究と分析(7) ~コペンハーゲン解釈と重ね合わせ状態~

あと、「重ね合わせ」の物理現象が実際に起きている「量子コンピューター」についても説明した。

■サイキックの研究と分析(11) ~量子コンピューターについて~

つまり、「二つの状態の重ね合わせ」が実際に起きているのは量子力学的に確認されており、
それをどのように認識していくかがヌーソロジー的に重要となる。
 

「等化」と「重ね合わせ」

そして、量子力学的な「重ね合わせ」はヌーソロジーの『等化』においても重要な概念となっている。

実は、ヌーソロジー的に「『負荷』と『反映』を対称的に見る視座に行く」と、
「『負荷』と『反映』を重ね合わせ状態としてどっちもあり得る視座に行く」の二つは、ほとんど同義なのである。
つまり、『等化』と「重ね合わせ」はやることがほぼ一緒ということである。

さて、スピリチュアルや引き寄せの法則の界隈でも、量子力学について出てくることがよくある。

さらにはそれによるアセンション(次元上昇)を目指す人もいる。
そこにはちゃんとやれば上手くいく構造があるので、注目するのは間違いではない。

確かに、「重ね合わせ」の視点を得ることによって、次元上昇することが可能ではあるのだが・・・
量子力学はスピリチュアル的にも重要とはいえ、あんまり雑に扱って欲しくないジャンルでもあるので・・・
ヌーソロジーはそれをもっと厳密にやりたい立場である。
 

ミクロとマクロを重ね合わせは可能か?

「重ね合わせ」と『次元観察子ψ3』の話をさらに深めていくと、
ψ3はψ1(ミクロ)とψ2(マクロ)を等化しているので・・・
「ミクロ」と「マクロ」の「重ね合わせ」をすることになる。

前々回の「止観」でやったような
「点をひたすら観る」とか「りんごをひたすら観る」ワークを思い出そう。

これをずっと観ていって、
「知覚正面」が見えるほどにまで成功したら、
「ミクロ」と「マクロ」はどっちも決まっていない「重ね合わせ」の状態になり、二つの違いは消失する・・・とも言えるだろう。
「距離」や「大きさ」の概念も消失するから、観ている光景が「知覚正面」となる。

さらには、ψ1とψ2は「空間」「時間」にも対応しているので・・・
「空間」と「時間」がどっちも決まっていない「重ね合わせ」の状態になると、「時間」と「空間」の違いも消失するから、普段意識しているような「直線的な時間の感覚」も消失するんじゃないだろうか?
ヌーソロジーではその時に立ち上がる新しい時間間隔を、
アンリ・ベルクソンの哲学を参照して「持続」と呼んでいる。

 
以上のように、量子力学における「重ね合わせの原理」と、
ヌーソロジーの『等化』の関係が分かってくると、
変換人型ゲシュタルトをより深めていくことができる。

  
↓続き

■変換人型ゲシュタルト論(25) ~能動的に空間を見る~

2013:The Day God Sees God 人類が神を見る日 [ digital edition ]

ヌーソロジーをちゃんと学習するならこれ!
半田広宣さん初出版のものに加えて、
「変換人型ゲシュタルト」のレクチャーが付け足された代表書籍。
PDFのダウンロード版は1650円(税込)。

⇒NOOS ACADEMEIA ONLINE SHOPへ


-【連載】変換人型ゲシュタルト論

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

■変換人型ゲシュタルト論(12) ~基礎用語④ ケイブコンパス~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇基礎用語④ ケイブコンパス◆◇ これまで「基礎用語編」ということで、 ヌーソロジー用語について主に説明してきたけど、基礎用語編は …

■変換人型ゲシュタルト論(39) ~「ψ3~ψ4」までを整理しよう~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇ψ3~ψ4までを整理しよう◆◇ 「次元観察子ψ3~ψ4」について一通り説明してきた。 ここまでの内容を一旦整理しよう。 まず、『 …

■変換人型ゲシュタルト論(25) ~能動的に空間を見る~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇能動的に空間を見る◆◇ 『次元観察子ψ3』を認識していくには、 一種の「能動性」が必要になるため、 「能動的に空間を見る」ことが …

■変換人型ゲシュタルト論(11) ~基礎用語③ ノウス(NOOS)とノス(NOS)~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇基礎用語③ ノウス(NOOS)とノス(NOS)◆◇ さて、ここで古代中国の話をしよう。 中国には陽と陰という言葉がある。 それは …

■変換人型ゲシュタルト論(43) ~マカバの利用について~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇マカバの利用について◆◇ スピリチュアルや神聖幾何学の界隈では「マカバ」と呼ばれるものが重要視されている。 マカバは人間が本来持 …

プロフィール

Author:Raimu

魔術・オカルト全般好きな理系。
サイキックの研究とか、占星術とか、
神秘と科学の考察的な、自分の好きなものを置いていきます。

詳しくはこちら

2021年頃に書き始めたヌーソロジー学習用テキストの新作。
哲学、シャーマニズム、数学、神学、古代文明、意識進化、オカルト・・・など色んなジャンルが絡んでくる内容のもので、これを読めば『ヌーソロジー』ってどんなものなのかがざっくりと分かるようになるはず。

「陽」や「陰」、「天」や「地」といった概念を基本とする中国の古代思想『陰陽論』や『易経』についてちゃんと説明するテキスト。さらに西洋哲学や精神分析学、ヌーソロジーの概念とも絡めてその哲学を深めていく。

ユング心理学が専門でありながら古今東西の文化や宗教全般にも詳しく、スクールカウンセラーとして数多くの実績を持つ偉人、河合隼雄さんの書籍を読み直してその思想を学ぶシリーズ。

超能力や魔術の研究や、物理学・量子力学を絡めた解明を目的に、少しずつ書いていった連載記事。

正式名称は『はじめての人でもホロスコープを自分で読めるようになるための記事』。西洋占星術で出した結果をある程度の所まで読めるようになることを目的とした記事。

『note』のテキストコンテンツとして執筆。社会不適合者が生き残るための考え方や知恵をテーマにしたテキスト。1~5でとりあえず一区切り。
第1回目はこちら。

半田広宣さん提唱の宇宙論・具体的イデア論と言われている『ヌーソロジー』。その基本から実践的な入門までを、自分なりに一通り説明したページ。

その他に作ったものはこちら。

『Raimuのプログラミングノート』というプログラミング関連のブログを開設しました。
初心者向けの「プログラミング入門」がメインコンテンツになりますので、よろしくお願いします。

noteで西洋占星術による鑑定を有料で受け付けています。生年月日と出生日時から占う命術鑑定です。
通常コースは4000円、簡易コースは2000円にて受け付けています。

Kindle本など。Amazonで買えます。
「佐道来夢」という名前で出してます。

書籍版Kindle版があり。
「4次元」とは何か?というのが主なテーマ。割と理系的な視点から「異世界」について探求していった本と言っても良いかもしれない。
『ヌーソロジー』の理解に必要な「4次元認識」の実践部分もあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
宇宙論『ヌーソロジー』の入門用。半田広宣さん監修の元、ヌーソロジーの主要な知識を押さえれるコンパクトなハンドブック。
「変換人生活のためのヒント」というテーマの書き下ろしテキストもあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
「リアルな魔法使い」とは何か?をテーマに、「目に見えないもの」との付き合い方や、その仕組みなどについて幅広く書いていった。オカルト的なことを実践していたり、関心のある人に読んでもらいたい本。
詳細はこちら

Kindle版があり。
ユング、フロイト、ラカンなどの「精神分析」のジャンルを、ヌーソロジーの概念を使って説明することを試みた「ヌーソロジー×精神分析」の本。精神分析の概念がゼロからでを分かるようにしつつ、ヌーソロジーの世界観の理解も深めることができる。
詳細はこちら

メイン⇒@raimu_23tm

占い関連⇒@raimu_23tm_thot

ヌーソロジーたん⇒@noosology_tan

アストロロジーたん⇒@astrology_tan