不定期連載『サイキックの研究と分析』シリーズ。 記事一覧はこちら。
◆◇引き寄せの法則とシンクロニシティ◆◇
アメリカとかでヒットしたものに「引き寄せの法則」というものがあります。
これは、スピリチュアルとかビジネスの分野で、成功法則の一種としてよく出てくるものです。
これもサイキック的に見ていきましょう。
まず、「引き寄せの法則」とかは何か?について。
色々と言われてますが、簡潔に言うと以下のような法則です。
人生に起きることは全て自分が引き寄せている。
頭の中に浮かぶイメージ、思考によって全て引き寄せている。
つまり、人とか物とか目標とかお金とか、
イメージと思考によって色々と引き寄せることができるというものです。
よくあることなのが「似た人を引き寄せる」ということ。
そうした「引き寄せ」の力が成功にも結びつくから、成功法則としても扱われます。
「引き寄せの法則」といったら、アメリカでベストセラーになった『ザ・シークレット』が有名です。
それによると、以下のようなことが書かれています。
引き寄せの法則については諸説ありますが、
この辺りがベストセラーに書かれてる代表的なことになります。
そして、以上の法則は一般の人にはこれまで隠されていたけれど、
一部の天才や成功者だけはその法則を知っていたとのことでした。
だから「シークレット」という名前がついてます。
ちなみに、『ザ・シークレット』には書籍版とDVD版が出ていて、
DVD版の方が映像の出来が良くて見やすく、
さらに、サブリニナルな引き寄せ増長効果が埋め込まれてるらしいです。
書籍版は、内容が文字として書かれているせいなのか、
自分的にはあんまりピンと来ませんでしたが、DVD版は頭に入ってきやすいのでオススメです。
このように、『ザ・シークレット』の内容は、
なかなかオカルティックであり、リアルなサイキックでもある内容なので、
興味を持った方はDVD版あたりを見てみると良いと思います。
※ついでに、成功法則の本でオススメのやつを紹介しておきます。言霊や祓詞の力で自分を清めることによって、引き寄せの効果を高めることができます。
「似た人を引き寄せる」法則について
「引き寄せの法則」の効果の一つに「似た人を引き寄せる」というのがあります。
「類は友を呼ぶ」という言葉もあるように、
似た人は引き寄せることができて、集まりやすい傾向にあります。
人が人を引き寄せる時、何が似た人を引き寄せるのか?
それは「波長」です。
前に、『「波の世界」のものを受信する』の所で、
「似た波長のものは受信しやすい」と書きましたが、
それと同様に、波長の似たものは引き寄せられていくことが多いです。
これは人じゃなくて、物とかにも当てはまります。
あと、「お金」とかもそうです。
・・・とはいえ、お金になると波長の問題というより、「お金=エネルギー」論だったり、
潜在意識からどれだけお金を引き寄せる能力を発揮できるか・・・という問題にもなっていきますが・・・
それから、これはサイキックにおける「時空間の超越」の能力も絡んでいます。
「波の世界」は時空間を超越していて、その中でなんかセッティングしてる存在がいて、その存在が出会いを作る・・・ということもあり得ます。
「ばったり出会う」系の不思議現象は心当たりある人は多いのでは?
偶然と言ってしまえばそれまでですが、
スピリチュアルでは、そういうのはよく「必然」と言われます。
ユングの言ったシンクロニシティ現象
「引き寄せの法則」とよく絡んでいるのが「シンクロニシティ」というものです。
これはカール・G・ユングが提唱しました。
「シンクロニシティ」とは、簡潔に言うと「意味のある偶然の一致」という意味で、
日本語では「共時性」や「同時性」と訳されます。
ユングは、精神分析の現場で、物理的な因果関係では説明できないような
「同時発生」的な現象にたびたび出くわし、このような非因果的な現象を説明するために、
「シンクロニシティ」を提唱しました。
そこから、ユングの説が有名になり、
「偶然のはずの状況で、何かと何かがシンクロしてる」ことが「シンクロニシティ」と呼ばれるようになります。
「引き寄せの法則」も、偶然のはずで集まったものが、実は「自分の思考やイメージ」とシンクロしていたり、似た人がシンクロしているということで、シンクロニシティの一種だと言うことができます。
あと、シンクロニシティが使われてる代表例として「タロットカード」が挙げられます。
タロットカード占いが当たるって言われてるのも、
現在に直面している問題の解決策と、ランダムに引いたカードの結果がシンクロしてるからです。
「タロットカード」というと「ウェイト版」が有名。
同様の理屈で、ユングは、中国に伝えられている「易占い」に着目していました。
これも占いのカテゴリー的には「ト占」に該当するもので、タロットカードと理屈は一緒です。
こうした占いは、「シンクロニシティ」を利用している産物と言えます。
さて、このような「シンクロニシティ」が起きる理由とは何なのでしょうか?
『サイキックの研究と分析』的には、
「波の世界」に何か起きる原因があって、その結果として現象が起きるから・・・と言うことができます。
「引き寄せの法則」において、波長が近い似た人が集まるのは、
「波の世界」で似たものが集まるような現象が先にあって、その結果、現実世界で似た人が集まる現象がシンクロするから・・・というように解釈できます。
以上のような「シンクロニシティ」は、サイキックとも関係しているオカルト的な現象ですが、
身近に感じやすい出来事なので、突拍子のない話よりは親しみやすいかもしれません。
■次へ