【連載】変換人型ゲシュタルト論

■変換人型ゲシュタルト論(19) ~変換人型ゲシュタルトの基礎~

投稿日:2022年5月2日 更新日:

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。


◆◇変換人型ゲシュタルトの基礎◆◇

『次元観察子ψ3』の認識は「変換人型ゲシュタルトの基礎」とも言えるぐらい重要な関門である。

それをどのように理解していけば良いのか?
これから本格的に説明していこうと思うが、
必要なことを一旦おさらいをしておこう。

まず、次元観察子ψ3の発見のためには、
ミクロとマクロが対称性を持ったものとして見る視点を発見すること。

また、それは3次元空間の中にはなく、4次元の方向にあるということ。

それから、以下の推論によると、
3次元空間の外側であるそこには「無限遠点」「主体」があるということ。
主体の位置と対象の位置から「人間の外面世界」が分かるということ。

※ 主体の位置は3次元空間の中には存在していない。
※ 無限遠点とは主体の位置が存在するところである。
※ 主体の位置と対象の位置とを結ぶ空間に人間の外面世界がある。

書籍『人類が神を見る日』によると、
「ψ3が主体を構成している空間」と書かれているので、
「ψ3⇒主体」と紐づけて理解しておこう。

問題は、実際にどうすればそれが分かるようになるのか?
あるいは、どうやったら「主体」「無限遠点」「人間の外面世界」が発見できるのか?である。

それについてこれから考えていこうと思う。

ヌーソロジーで扱うここから先の意識は、
思考の域を超えた思考みたいなものなので、理屈を捨てる必要があるかもしれない。
あるいは、もしかしたらコツが掴めればすぐ分かるかもしれない。

そんな感じで心してかかっていこう。
 

変換人型ゲシュタルトの基礎となる概念

ヌーソロジーと変換人型ゲシュタルト論は、
次元観察子ψ3の理解からが本番となるわけだが、
そこから先の基礎となる概念をおさらいしよう。

まずは、(ミクロ)全体(マクロ)の二つ。
それから、前(奥行き方向)後ろ(手前方向)である。

~点(ミクロ)と全体(マクロ)~

~缶の奥側(前)と缶より手前側(後ろ)~

これは、次元観察子ψ1(ミクロ)と次元観察子ψ2(マクロ)の対化でもあり、
これがすべての基本となる。

これを実際に動いて確認していこう。


※久々にヌーソロジーたんを登場させます

 
まず、手を指差しで前に出すポーズをしてみよう。

これはミクロと奥行きを意識する時のサインである。

 
次に、両手を適度に広げて世界の全体を感じてるかのようなポーズをしてみよう。
(顔の位置はなんでも良いけど、正面よりちょっと上を向いておこう)

これはマクロと、対象より手前側にある世界(幅)を意識するサインである。

以上の二つのポーズを繰り返してみよう。

そして、以下の二つを繰り返しながら「ミクロ・奥行き」と「マクロ・幅」も意識するようにして、
その両方の感覚を強めるようにしよう。

これは次元観察子ψ1と次元観察子ψ2の意識みたいなものであり、
変換人型ゲシュタルトにおける『負荷』と『反映』の基本でもあるため、
今後の『変換人型ゲシュタルト論』でも基本になってくる。
 

ミクロについて意識する

それから、ヌーソロジーではψ1が奇数系ということで、
ミクロ側を重点的に意識していくわけである。

指差しポーズと共にミクロを意識するのも良いが、
ひたすら瞑想するように意識していくのも良いと思う。

ヌーソロジー的にはミクロのものにこそ可能性があるため、
より具体的に素粒子ほどの大きさのものを理解できると良いわけである。

このように、理屈を超えてミクロを知覚をすることを「ミクロ知覚」と呼ぼう。
 

ミクロを先手として光景を見る

純粋なただの一点を見続けていると、どうなるだろうか?

その点はどれほどに離れていても、同様な点のように見えてくる。
そうなると、大きさも距離も関係ないように見えてくるのではないだろうか?

そうしながらも、一点に集中しながら空間全体を見ることをやってみよう。
すると、空間全体に対しても、大きさも距離も関係なく見えてくる。

その感覚が大事である。

このように、「大きさも距離も関係ない」状態になったら、
それは「ミクロとマクロが対称性を持ったものとして見ている」ことと同義である。
なぜなら、それはミクロとマクロはほとんど変わりなく一緒という視点であり、
ミクロのように大きさや距離が存在しない概念としてマクロが見えてくるからである。

また、それを続けていくとヌーソロジーで『最小精神』と呼ばれる意識が芽生えてくるかもしれない。
最小精神はオコツトが言ったヌーソロジー用語で、以下のように説明されている。

最小精神は顕在化における最初の位置となります。(シリウスファイル)

※『顕在化』は「次元観察子ψ1~ψ14の意識の顕在化」という意味であり、変換人型ゲシュタルトの形成と同義。

もし、そんな意識が芽生えた場合、それがヌーソロジーの基本にもなるため、
大切に育てていこう。

 
↓続き

■変換人型ゲシュタルト論(20) ~ダグラス・E・ハーディングの手法~

2013:The Day God Sees God 人類が神を見る日 [ digital edition ]

ヌーソロジーをちゃんと学習するならこれ!
半田広宣さん初出版のものに加えて、
「変換人型ゲシュタルト」のレクチャーが付け足された代表書籍。
PDFのダウンロード版は1650円(税込)。

⇒NOOS ACADEMEIA ONLINE SHOPへ


-【連載】変換人型ゲシュタルト論

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

■変換人型ゲシュタルト論(15) ~プログラム1 次元観察子ψ1~ψ2 方向の対化~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇プログラム1 次元観察子ψ1~ψ2 方向の対化◆◇ いよいよ変換人型ゲシュタルトの本論の説明へと入っていこう。 まずは今現在われ …

■変換人型ゲシュタルト論(33) ~非物質世界の知覚と霊能者について~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇非物質世界の知覚と霊能者について◆◇ 前回、「火のイメージ」についての話をしつつ、 「あっち側」と「こっち側」の話をした。 「こ …

■変換人型ゲシュタルト論(5) ~「冥王星のオコツト」の目的とは?~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇冥王星のオコツトの目的とは?◆◇ さて、これまで変換人型ゲシュタルト論シリーズを(1)~(4)まで書いていった。 これまでのもの …

「変換人型ゲシュタルト論」で出てきた画像の大きめ版

↑『変換人型ゲシュタルト論』で出てきた画像たちがありますが・・・ 「変換人型ゲシュタルト論」シリーズ、目次 480×360までのサイズしか公開しないのは勿体ないので、 大きめのバージョンを用意しておき …

■変換人型ゲシュタルト論(18) ~「4次元」を理解する話~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇「4次元」を理解する話◆◇ 前回、以下の推論があった。 ※ 主体の位置は3次元空間の中には存在していない。 ※ 無限遠点とは主体 …

プロフィール

Author:Raimu

魔術・オカルト全般好きな理系。
サイキックの研究とか、占星術とか、
神秘と科学の考察的な、自分の好きなものを置いていきます。

詳しくはこちら

2021年頃に書き始めたヌーソロジー学習用テキストの新作。
哲学、シャーマニズム、数学、神学、古代文明、意識進化、オカルト・・・など色んなジャンルが絡んでくる内容のもので、これを読めば『ヌーソロジー』ってどんなものなのかがざっくりと分かるようになるはず。

「陽」や「陰」、「天」や「地」といった概念を基本とする中国の古代思想『陰陽論』や『易経』についてちゃんと説明するテキスト。さらに西洋哲学や精神分析学、ヌーソロジーの概念とも絡めてその哲学を深めていく。

ユング心理学が専門でありながら古今東西の文化や宗教全般にも詳しく、スクールカウンセラーとして数多くの実績を持つ偉人、河合隼雄さんの書籍を読み直してその思想を学ぶシリーズ。

超能力や魔術の研究や、物理学・量子力学を絡めた解明を目的に、少しずつ書いていった連載記事。

正式名称は『はじめての人でもホロスコープを自分で読めるようになるための記事』。西洋占星術で出した結果をある程度の所まで読めるようになることを目的とした記事。

『note』のテキストコンテンツとして執筆。社会不適合者が生き残るための考え方や知恵をテーマにしたテキスト。1~5でとりあえず一区切り。
第1回目はこちら。

半田広宣さん提唱の宇宙論・具体的イデア論と言われている『ヌーソロジー』。その基本から実践的な入門までを、自分なりに一通り説明したページ。

その他に作ったものはこちら。

『Raimuのプログラミングノート』というプログラミング関連のブログを開設しました。
初心者向けの「プログラミング入門」がメインコンテンツになりますので、よろしくお願いします。

noteで西洋占星術による鑑定を有料で受け付けています。生年月日と出生日時から占う命術鑑定です。
通常コースは4000円、簡易コースは2000円にて受け付けています。

Kindle本など。Amazonで買えます。
「佐道来夢」という名前で出してます。

書籍版Kindle版があり。
「4次元」とは何か?というのが主なテーマ。割と理系的な視点から「異世界」について探求していった本と言っても良いかもしれない。
『ヌーソロジー』の理解に必要な「4次元認識」の実践部分もあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
宇宙論『ヌーソロジー』の入門用。半田広宣さん監修の元、ヌーソロジーの主要な知識を押さえれるコンパクトなハンドブック。
「変換人生活のためのヒント」というテーマの書き下ろしテキストもあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
「リアルな魔法使い」とは何か?をテーマに、「目に見えないもの」との付き合い方や、その仕組みなどについて幅広く書いていった。オカルト的なことを実践していたり、関心のある人に読んでもらいたい本。
詳細はこちら

Kindle版があり。
ユング、フロイト、ラカンなどの「精神分析」のジャンルを、ヌーソロジーの概念を使って説明することを試みた「ヌーソロジー×精神分析」の本。精神分析の概念がゼロからでを分かるようにしつつ、ヌーソロジーの世界観の理解も深めることができる。
詳細はこちら

メイン⇒@raimu_23tm

占い関連⇒@raimu_23tm_thot

ヌーソロジーたん⇒@noosology_tan

アストロロジーたん⇒@astrology_tan