為になるの色々

回復系のアイテム(機械)を五つほど使ってみた感想

投稿日:

私事ですが、最近は本業の方が忙しくなってそっちに集中しておりました。
久々にプログラマーとして全力疾走みたいなペースで働いたので疲れました。

それと関係して、身体を回復させる系の機械とかアイテムを色々購入してたので試していました。
便宜上、「回復系のアイテム」とか書きましたが、そんな怪しいものじゃないです。
マッサージ機とかそういう類のものです。

以下、五つの商品ラインナップについて、
使ってみた感想を書いていきます。

・マッサージガン
・ネックリラクゼーション
・パルスエッグ
・オムロン 低周波治療器
・目元エステ アイウォーマー

  

マッサージガン

これは割と結構前に購入していて、たまに使う感じで使っています。

「マッサージガン」や「ハンディガン」で検索すると、たくさんの商品が出てくるメジャーなマッサージ機です。
ボディケアということで美容目的だったり、スポーツマンが使ったりする商品らしいですが、普通に誰でも使える非常に便利な機械でもあります。

人間の疲労の回復はなかなか抜けない筋肉の緊張をほぐすことが重要ですが、マッサージガンのように震動を起こすものはシンプルで良さそうです。
シンプルで持ちやすい形状なので肩・首・腕・足など、どこにでも使えるし、コードレスな充電式なので気楽に使うこともできます。

自分は12000円ぐらいでちょっと高めのものを購入しましたが、もうちょい安いやつでも良かったかもしれません。

無難に便利なグッズなので一家に一台あると良いと思います。
 

ネックリラクゼーション

首にかけてリラックスする機械です。
EMS(Electrical Muscle Stimulation)と呼ばれる電気刺激によって首をほぐす効果と、
温熱によってほぐす効果があります。

首に負担がきやすいデスクワークの人が特に向いている商品でありながら、ただ首にかけるだけという簡単さも良いです。

自分が使った感触としても、気持ちちょっと楽になる気がして良いと思います。
お手軽さもオススメな商品です。
 

パルスエッグ

今回一番の目玉商品。
通称『パルスエッグ』。

手で握る商品で、そこに微妙に少量の電気を流します。
それがリラックス効果があってストレス解消になるということで「ストレスリムーバー」と称されています。
ちょっと怪しいコンセプトかもしれない・・・

微妙にマイナーな商品のためかAmazonでは見当たりませんでしたが、
実はあのヒカキンも紹介してたことがあります。

主にストレス解消を目的とするものとして宣伝されていますが、
機能としてはマッサージ機器としての効果が強いと思います。
肩とかに電流を流すと筋肉がビクビク動いて、それによってマッサージされてる感覚があります。
電流の強弱調節が可能ですが、高めるとピリピリと電流が走るのを明確に感じることができます。

自分の使い方としては、こりやすい首とか、あと、頭が疲れている場合は頭皮とかに当てて電気を流すように使っています。
夜に頭が冴えてあまり寝付けない時に必要そうな箇所に当ててみると、電流の力によって一気に力が抜ける感覚があるので、睡眠導入が割としやすくなります。
こうすると「寝つきが良くなる」点が個人的には一番気に入りました。

やはり電気の力はすごい。
整体師に氣を流されて治療してもらったかの如く、使用後のスッキリ感があるかもしれません。
ちょっとオカルトな話になりますが・・・電磁気力と氣は関係があるかもしれなかったりする分野であり・・・氣を流す作用とも関係しているかもしれない?
電力量の調整が難しそうですが、ただのマッサージよりも強力な効果があります。

とはいえ、首に使うとか、頭皮に使うとかに関しては、
恐らく想定されてる使い方ではないので、ご使用は自己責任で。
 

オムロン 低周波治療器

これは技術的にパルスエッグと同系統であり、「低周波治療器」と呼ばれています。
パルスエッグと同様に筋肉が動くほどの微小な電流を流して、身体をマッサージしていきます。

こちらは特にちゃんとした治療目的の商品であるため、作りがしっかりしています。
作っている会社「オムロン」も昔からある日本の大手企業なため、その辺の信頼感もバッチリです。

専用パッドを患部に当ててコントローラーで操作して使うものであり、形状的に使いやすそうと思いきや、「貼って使う」という仕様上、パッドは粘着質のあるジェルみたいになっています。なので下手に使うと埃とかが付着し放題です。
そこに気をつけながら使用しないといけない所が少しめんどくさいです。

個人的にはこちらの使用頻度は今の所イマイチで、小型で使いやすいパルスエッグの方をよく使っていますが、
商品としてはちゃんとしたものなので気になるなら購入してみると良いと思います。
 

目元エステ アイウォーマー

万能マッサージ機、首用マッサージ機などを紹介していきましたが、
こちらは目元専用のマッサージ機です。

目元の温め機能・多周波振動・空気圧マッサージ・・・の三つの機能で目の疲れをほぐすことができます。
スイッチを押して15分。寝る時などに起動しておくだけでお気楽に使うことができます。
(音楽機能もあります)

使用方法は寝る時に使うのが一番楽です。
スイッチを入れるとウィンウィン動いて目元にそれっぽいマッサージの圧力がかかります。
マッサージの感触としては・・・いかにも機械によるマッサージという感触でぼちぼちな感じですが、
それと温熱効果によって目元を休ませることができるので良い感じだと思います。
デスクワークで目が疲れてるであろう人は使っておくと良いかもしれません。

最近これを使うと寝つきが良くなることが多いので、個人的にはそこが気に入ってます。
 

おわりに

以上。お役立ち商品の紹介でした。

人間、10代・20代とか若い時は気合いと気持ちでなんとかなるものですが・・・
30代・40代とか老化が進むと、気合だけで生きるのも無理が出てくるので、お金があるなら道具に頼ることを優先したいです。

2010年代からまた地味にテクノロジーが進んでいる所もあるおかげか、良さそうな商品が色々と出ているので、使ってみたらどうでしょうか?


-為になるの色々

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ルゴール(喉の炎症にめっちゃ効くやつ)の使い方を説明するぞ!

たまには役に立つ話を・・・ 最近、風邪が流行ってそうなので、 風邪に効く的な意味で役に立つ話です。 そもそも、皆さんはルゴールというものを知ってますでしょうか? 自分が子供の頃、近所の病院で処方してく …

正しい「後屈」入門を読んで後屈をやると良い

知人の整体師、骨川さん(@hnkwsjemn)が 『正しい「後屈」入門』という本を絶賛してたので、 自分も買って読んでみることにしました。 骨川さんが言ってたことを箇条書きでまとめると以下のようになり …

no image

日本財団が発表した「学習マンガ100選」というもの

「日本財団」という所が「学習マンガ100選」というのを発表したらしく、 これがお役所的というわけでもなく、普通に面白い作品が揃っているようです。   これも学習マンガだ!~世界発見プロジェク …

オススメのプロテインを紹介してみる

今回はプロテインについて書きます。 実は自分はそこそこのプロテイン利用者です。 筋肉がほとんどつかない体質なので筋トレに使用するわけではないですけど、 頭脳労働の疲労回復に良かったり、 寝つきが良くな …

最近、海上自衛隊体操をやってる話

皆さん、自宅で仕事をする機会が増えたりして、 運動不足にはなってないでしょうか? 運動やストレッチを日常的にやりたい場合、 例えば、ラジオ体操をやるのとかが良いとよく聞きます。 日本一有名な体操で学校 …

プロフィール

Author:Raimu

魔術・オカルト全般好きな理系。
サイキックの研究とか、占星術とか、
神秘と科学の考察的な、自分の好きなものを置いていきます。

詳しくはこちら

2021年頃に書き始めたヌーソロジー学習用テキストの新作。
哲学、シャーマニズム、数学、神学、古代文明、意識進化、オカルト・・・など色んなジャンルが絡んでくる内容のもので、これを読めば『ヌーソロジー』ってどんなものなのかがざっくりと分かるようになるはず。

「陽」や「陰」、「天」や「地」といった概念を基本とする中国の古代思想『陰陽論』や『易経』についてちゃんと説明するテキスト。さらに西洋哲学や精神分析学、ヌーソロジーの概念とも絡めてその哲学を深めていく。

ユング心理学が専門でありながら古今東西の文化や宗教全般にも詳しく、スクールカウンセラーとして数多くの実績を持つ偉人、河合隼雄さんの書籍を読み直してその思想を学ぶシリーズ。

超能力や魔術の研究や、物理学・量子力学を絡めた解明を目的に、少しずつ書いていった連載記事。

正式名称は『はじめての人でもホロスコープを自分で読めるようになるための記事』。西洋占星術で出した結果をある程度の所まで読めるようになることを目的とした記事。

『note』のテキストコンテンツとして執筆。社会不適合者が生き残るための考え方や知恵をテーマにしたテキスト。1~5でとりあえず一区切り。
第1回目はこちら。

半田広宣さん提唱の宇宙論・具体的イデア論と言われている『ヌーソロジー』。その基本から実践的な入門までを、自分なりに一通り説明したページ。

その他に作ったものはこちら。

『Raimuのプログラミングノート』というプログラミング関連のブログを開設しました。
初心者向けの「プログラミング入門」がメインコンテンツになりますので、よろしくお願いします。

noteで西洋占星術による鑑定を有料で受け付けています。生年月日と出生日時から占う命術鑑定です。
通常コースは4000円、簡易コースは2000円にて受け付けています。

Kindle本など。Amazonで買えます。
「佐道来夢」という名前で出してます。

書籍版Kindle版があり。
「4次元」とは何か?というのが主なテーマ。割と理系的な視点から「異世界」について探求していった本と言っても良いかもしれない。
『ヌーソロジー』の理解に必要な「4次元認識」の実践部分もあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
宇宙論『ヌーソロジー』の入門用。半田広宣さん監修の元、ヌーソロジーの主要な知識を押さえれるコンパクトなハンドブック。
「変換人生活のためのヒント」というテーマの書き下ろしテキストもあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
「リアルな魔法使い」とは何か?をテーマに、「目に見えないもの」との付き合い方や、その仕組みなどについて幅広く書いていった。オカルト的なことを実践していたり、関心のある人に読んでもらいたい本。
詳細はこちら

Kindle版があり。
ユング、フロイト、ラカンなどの「精神分析」のジャンルを、ヌーソロジーの概念を使って説明することを試みた「ヌーソロジー×精神分析」の本。精神分析の概念がゼロからでを分かるようにしつつ、ヌーソロジーの世界観の理解も深めることができる。
詳細はこちら

メイン⇒@raimu_23tm

占い関連⇒@raimu_23tm_thot

ヌーソロジーたん⇒@noosology_tan

アストロロジーたん⇒@astrology_tan