【連載】変換人型ゲシュタルト論

■変換人型ゲシュタルト論(21) ~「知覚正面」を平面として空間を見る~

投稿日:2022年5月14日 更新日:

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。


◆◇「知覚正面」を平面として空間を見る◆◇

『次元観察子ψ3』の理解に肝となるのは、
今の目の前の光景である「知覚正面」を平面として見ることである。

「知覚正面」という概念は、ψ3以降の『変換人型ゲシュタルト』の基礎にもなるので、
ここでちゃんと説明しておこうと思う。
 

「知覚正面」とは?

「知覚正面」とは何か?
まず、19世紀の物理学者であるエルンスト・マッハが書いた有名な以下の絵がある。
マッハは物理学者でありながら、「認識とは何か?」について考える認識論について研究する哲学者だった。

この絵は、自身が展開する認識論の説明のために、
マッハが左目で観た視覚体験をイラストにしたものであり、
純粋な視覚体験として目の前の光景を見ると、
「平面」として見ることができるのではないか?
ということを表している絵である。

このように平面化した「知覚正面」は、ヌーソロジーや変換人型ゲシュタルトの基本にもなるぐらい重要なものなため、念入りに意識していこう。

つきつめると、前々回や前回で説明した「ミクロを意識する瞑想」や「指差し実験」とも繋がっており、それらのワークを繰り返すと、目の前の光景がどんどん「知覚正面」みたいな認識になっていくはずである。

このことが分かるだろうか?
 

4次元と知覚正面

また、「知覚正面」が分かるようになると、
以下の「4次元を発見するための図」も機能するようになる。

これは「目の前の立方体を平面に落とし込むこと」を前提としている図であり、
その状態の時に垂直方向の軸を差し込むと、4次元目の軸が分かるという理屈だった。

「4次元をイメージするための一つの例」の話を覚えているだろうか?

■変換人型ゲシュタルト論(18) ~「4次元」を理解する話~

しかし、そもそもこの図から4次元を理解するためには「知覚正面」が見えていないと分からない。

この図は「4次元の方向」を表すと同時に「知覚正面」を表すものであるため、
これも変換人型ゲシュタルトの基本ということで今後も使っていく。
 

「知覚正面」認識用のCG

それから、ヌーソロジーの理解に役立ちそうなCGをちょっと作ってみよう・・・
ということで、以下のCGをシェーダープログラミングで作ってみた。

 

◆Stars and Grid

このCGは普通に見ると「奥行きのある光景」のようにも見えるが、
「奥行きがあるかのような形で光が出力されているだけの平面」というようにも観ることができる。 

これもヌーソロジーで必要な「知覚正面」を認識するためのツールとして使えると思う。
 

以上。「知覚正面」について分かっただろうか?

「目の前の光景は知覚正面であり、それは平面のように認識することができる」

・・・これは理屈としては分かるけど、
実際にはそう見えないだろうか?

確かに、ここは人間型ゲシュタルトだと簡単にはいかないとよく言われる所でもあるため、そう簡単にいかないかもしれない。

このことを実体験として理解するためには、次に説明する「止観」という瞑想方法が大事になってくるため、それと並行して理解してみよう。
 

↓続き

■変換人型ゲシュタルト論(22) ~究極の瞑想方法?「止観」について~

2013:The Day God Sees God 人類が神を見る日 [ digital edition ]

ヌーソロジーをちゃんと学習するならこれ!
半田広宣さん初出版のものに加えて、
「変換人型ゲシュタルト」のレクチャーが付け足された代表書籍。
PDFのダウンロード版は1650円(税込)。

⇒NOOS ACADEMEIA ONLINE SHOPへ


-【連載】変換人型ゲシュタルト論

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

■変換人型ゲシュタルト論(5) ~「冥王星のオコツト」の目的とは?~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇冥王星のオコツトの目的とは?◆◇ さて、これまで変換人型ゲシュタルト論シリーズを(1)~(4)まで書いていった。 これまでのもの …

■変換人型ゲシュタルト論(24) ~量子力学における「重ね合わせ」の原理について~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇量子力学における「重ね合わせ」の原理について◆◇ 量子力学に「重ね合わせの原理」というものがあることを知っているだろうか? これ …

■変換人型ゲシュタルト論(48) ~マトリックスのバレットタイム~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇マトリックスのバレットタイム◆◇ 前回と前々回で、次元観察子ψ5を理解するための「回転」と「無数化」について説明した。 今回はイ …

■変換人型ゲシュタルト論(46) ~垂子の回転~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇垂子の回転◆◇ 前回、『次元観察子ψ5』の発見のカギとなるのは、 「回転」と「無数化」だということを書いた。 今回は「回転」につ …

■変換人型ゲシュタルト論(29) ~「外面(前)」と「内面(後ろ)」のおさらい~

不定期連載『変換人型ゲシュタルト論』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇「外面(前)」と「内面(後ろ)」のおさらい◆◇ 今回はここまでの内容を総括しつつ、 『次元観察子ψ3』の核心部分についてまとめて …

プロフィール

Author:Raimu

魔術・オカルト全般好きな理系。
サイキックの研究とか、占星術とか、
神秘と科学の考察的な、自分の好きなものを置いていきます。

詳しくはこちら

2021年頃に書き始めたヌーソロジー学習用テキストの新作。
哲学、シャーマニズム、数学、神学、古代文明、意識進化、オカルト・・・など色んなジャンルが絡んでくる内容のもので、これを読めば『ヌーソロジー』ってどんなものなのかがざっくりと分かるようになるはず。

「陽」や「陰」、「天」や「地」といった概念を基本とする中国の古代思想『陰陽論』や『易経』についてちゃんと説明するテキスト。さらに西洋哲学や精神分析学、ヌーソロジーの概念とも絡めてその哲学を深めていく。

ユング心理学が専門でありながら古今東西の文化や宗教全般にも詳しく、スクールカウンセラーとして数多くの実績を持つ偉人、河合隼雄さんの書籍を読み直してその思想を学ぶシリーズ。

超能力や魔術の研究や、物理学・量子力学を絡めた解明を目的に、少しずつ書いていった連載記事。

正式名称は『はじめての人でもホロスコープを自分で読めるようになるための記事』。西洋占星術で出した結果をある程度の所まで読めるようになることを目的とした記事。

『note』のテキストコンテンツとして執筆。社会不適合者が生き残るための考え方や知恵をテーマにしたテキスト。1~5でとりあえず一区切り。
第1回目はこちら。

半田広宣さん提唱の宇宙論・具体的イデア論と言われている『ヌーソロジー』。その基本から実践的な入門までを、自分なりに一通り説明したページ。

その他に作ったものはこちら。

『Raimuのプログラミングノート』というプログラミング関連のブログを開設しました。
初心者向けの「プログラミング入門」がメインコンテンツになりますので、よろしくお願いします。

noteで西洋占星術による鑑定を有料で受け付けています。生年月日と出生日時から占う命術鑑定です。
通常コースは4000円、簡易コースは2000円にて受け付けています。

Kindle本など。Amazonで買えます。
「佐道来夢」という名前で出してます。

書籍版Kindle版があり。
「4次元」とは何か?というのが主なテーマ。割と理系的な視点から「異世界」について探求していった本と言っても良いかもしれない。
『ヌーソロジー』の理解に必要な「4次元認識」の実践部分もあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
宇宙論『ヌーソロジー』の入門用。半田広宣さん監修の元、ヌーソロジーの主要な知識を押さえれるコンパクトなハンドブック。
「変換人生活のためのヒント」というテーマの書き下ろしテキストもあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
「リアルな魔法使い」とは何か?をテーマに、「目に見えないもの」との付き合い方や、その仕組みなどについて幅広く書いていった。オカルト的なことを実践していたり、関心のある人に読んでもらいたい本。
詳細はこちら

Kindle版があり。
ユング、フロイト、ラカンなどの「精神分析」のジャンルを、ヌーソロジーの概念を使って説明することを試みた「ヌーソロジー×精神分析」の本。精神分析の概念がゼロからでを分かるようにしつつ、ヌーソロジーの世界観の理解も深めることができる。
詳細はこちら

メイン⇒@raimu_23tm

占い関連⇒@raimu_23tm_thot

ヌーソロジーたん⇒@noosology_tan

アストロロジーたん⇒@astrology_tan