【連載】サイキック研究

■サイキックの研究と分析(23) ~観測によって物質化する~

投稿日:2018年12月29日 更新日:

Photo_2

不定期連載『サイキックの研究と分析』シリーズ。 記事一覧はこちら。


◆◇観測によって物質化する◆◇

「量子力学」と「サイキック」の絡みで一つ重要なこととして、
「『観測』が力を持っている」というのがあります。
 
ここで、量子論の話の復習です。


『コペンハーゲン解釈と重ね合わせ状態』の所で書きましたが、
量子論で出てくる「波動関数の収縮」の話で、
ボーアによる「コペンハーゲン解釈」によると、
観測前の素粒子は位置と運動量が定まっていない、なんだかよく分からない状態だが、
「観測によって状態が収縮する」ということが言われてました。

◆サイキックの研究と分析(7) ~コペンハーゲン解釈と重ね合わせ状態~

しかし、ここで「なぜ収縮するのか?」「どうやって収縮するのか?」については、
物理学では分かってません。
この現象に対して、「客観的収縮論」という独自の持論で「意識によって収縮する」と主張しているのが、
「量子脳理論」のロジャー・ペンローズだ、という話でした。

◆サイキックの研究と分析(12) ~「量子脳理論」というもの~

この辺は、物理学的には理由がよく分かっていないものの、
なんにせよ「観測によって収縮する」と解釈することで納得できるということで、
多くの人がそれを信じています。

そして、「観測によって収縮する」とは、
観測によって「波のような状態から粒のような状態に収縮する」ということでもあります。

Syusoku

これは、言い換えると、「素粒子」は、観測前は「波のような状態」であるけど、
「観測によって物質化する」
ということになります。
 

「他者の視線」が物質を作る?

今度は自分の専門である思想体系『ヌーソロジー』の話になりますが、
ヌーソロジーでは、
「自己と他者の相互の視線から起きる物理現象」を重要視します。

Mirutomirareru

こんな感じ。 ※画像は借り物です

ここで重要となってくるのは「他者の視線」の働きで、
ヌーソロジー的には「他者の視線」や「見られる」という意識によって、
「物質世界がそこにある」という物の見方が生まれます。
これによって人間の思考様式(ゲシュタルト)が強くなってくるため、
「『他者の視線』は人間型ゲシュタルトを強固にする」と言うことができます。

それから、「見られること」によって生まれるのが「幅」の意識である、とかもよく言われます。
「幅」の意識というのは、「横からの視線」を意識することで、
客観的に物体の「長さ」や「距離感」をイメージする意識でもあります。
ヌーソロジー的には、「物質世界」とはそういったゲシュタルト(思考様式)が作り出すものになります。

ここで、「観測」についての話に戻すと、
量子論の「観測によって素粒子が物質化する」という話と、
ヌーソロジーの「他者の視線によって『幅』の意識が生まれる」という話が、
「物質世界を作る」という点において繋がっていきます。
サイキックの道を開くということは、そこから脱却する道を開くということにもなります。

これらのことから、サイキックの道を開く手段として言えるのは・・・
「他者からの観測」の意識を遮断すること。
それから、「目の前という一点(奥行き方向)」にただ集中すること

になります。

4zigen

自分がよく使ってる4次元知覚用の図。真ん中の「・」から垂直方向(奥行き方向)に4次元の方向がある。

以上、「自己と他者」の視線の関係や、
それにともなう「身体」の在り方など、
自他の関係性から起きる物理現象を解明することで、
サイキックを解明する道というのもあります。
 
 


-【連載】サイキック研究

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

■サイキックの研究と分析(9) ~「直線的な時間」とサイキックな時間~

不定期連載『サイキックの研究と分析』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇「直線的な時間」とサイキックな時間◆◇

■サイキックの研究と分析(52) ~実用サイキック一覧 感知系~

不定期連載『サイキックの研究と分析』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇実用サイキック一覧 感知系◆◇ 引き続き、サイキック一覧の話です。 次は『感知系』について説明します。 感知系は主に第六感を使う …

■サイキックの研究と分析(51) ~実用サイキック一覧 基本系~

不定期連載『サイキックの研究と分析』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇実用サイキック一覧 基本系◆◇ さて、これまでサイキックについて色々と書いていきましたが、 「結局、現実的にあるサイキックってど …

■サイキックの研究と分析(34) ~魔術や魔法の4大区分「術」「信」「智」「体」~

不定期連載『サイキックの研究と分析』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ◆◇魔術や魔法の4大区分「術」「信」「智」「体」◆◇

「サイキックの研究と分析」シリーズ、目次

「連載」ということでずっと書き続けてた 『サイキックの研究と分析』シリーズの目次をここに載せておきます。 (2021/2/23追記) とうとう完結しました。 「1~55」で、とりあえず当初から書きたか …

プロフィール

Author:Raimu

魔術・オカルト全般好きな理系。
サイキックの研究とか、占星術とか、
神秘と科学の考察的な、自分の好きなものを置いていきます。

詳しくはこちら

2021年頃に書き始めたヌーソロジー学習用テキストの新作。
哲学、シャーマニズム、数学、神学、古代文明、意識進化、オカルト・・・など色んなジャンルが絡んでくる内容のもので、これを読めば『ヌーソロジー』ってどんなものなのかがざっくりと分かるようになるはず。

「陽」や「陰」、「天」や「地」といった概念を基本とする中国の古代思想『陰陽論』や『易経』についてちゃんと説明するテキスト。さらに西洋哲学や精神分析学、ヌーソロジーの概念とも絡めてその哲学を深めていく。

ユング心理学が専門でありながら古今東西の文化や宗教全般にも詳しく、スクールカウンセラーとして数多くの実績を持つ偉人、河合隼雄さんの書籍を読み直してその思想を学ぶシリーズ。

超能力や魔術の研究や、物理学・量子力学を絡めた解明を目的に、少しずつ書いていった連載記事。

正式名称は『はじめての人でもホロスコープを自分で読めるようになるための記事』。西洋占星術で出した結果をある程度の所まで読めるようになることを目的とした記事。

『note』のテキストコンテンツとして執筆。社会不適合者が生き残るための考え方や知恵をテーマにしたテキスト。1~5でとりあえず一区切り。
第1回目はこちら。

半田広宣さん提唱の宇宙論・具体的イデア論と言われている『ヌーソロジー』。その基本から実践的な入門までを、自分なりに一通り説明したページ。

その他に作ったものはこちら。

『Raimuのプログラミングノート』というプログラミング関連のブログを開設しました。
初心者向けの「プログラミング入門」がメインコンテンツになりますので、よろしくお願いします。

noteで西洋占星術による鑑定を有料で受け付けています。生年月日と出生日時から占う命術鑑定です。
通常コースは4000円、簡易コースは2000円にて受け付けています。

Kindle本など。Amazonで買えます。
「佐道来夢」という名前で出してます。

書籍版Kindle版があり。
「4次元」とは何か?というのが主なテーマ。割と理系的な視点から「異世界」について探求していった本と言っても良いかもしれない。
『ヌーソロジー』の理解に必要な「4次元認識」の実践部分もあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
宇宙論『ヌーソロジー』の入門用。半田広宣さん監修の元、ヌーソロジーの主要な知識を押さえれるコンパクトなハンドブック。
「変換人生活のためのヒント」というテーマの書き下ろしテキストもあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
「リアルな魔法使い」とは何か?をテーマに、「目に見えないもの」との付き合い方や、その仕組みなどについて幅広く書いていった。オカルト的なことを実践していたり、関心のある人に読んでもらいたい本。
詳細はこちら

Kindle版があり。
ユング、フロイト、ラカンなどの「精神分析」のジャンルを、ヌーソロジーの概念を使って説明することを試みた「ヌーソロジー×精神分析」の本。精神分析の概念がゼロからでを分かるようにしつつ、ヌーソロジーの世界観の理解も深めることができる。
詳細はこちら

メイン⇒@raimu_23tm

占い関連⇒@raimu_23tm_thot

ヌーソロジーたん⇒@noosology_tan

アストロロジーたん⇒@astrology_tan