【連載】陰陽哲学

■陰陽哲学基本概要(7) ~外向タイプと内向タイプ~

投稿日:2023年8月26日 更新日:

不定期連載『陰陽哲学基本概要』シリーズ。 記事一覧はこちら。


前回は「パラノとスキゾ」についてと、顕陽と顕陰の関係について書いていった。

今回は、「外向タイプと内向タイプ」について書いていこう。
 

外向と内向

「外向タイプ」と「内向タイプ」については、以前にもこのブログの『河合隼雄を読み直す』シリーズで扱ったことがある。

■河合隼雄を読み直す(7) ~内向タイプと外向タイプ~

それから、『社会不適合者の能力特化論』シリーズでも扱ったこともある。

「外向タイプ」と「内向タイプ」とは何か?
これもユングが注目した概念で、原理的には「意識のベクトルが外に向かうのを基本とするのが外向タイプ、意識のベクトルが内に向かうのを基本とするのが内向タイプ」というように説明されている。

それから、河合隼雄さんの書籍『ユング心理学入門』に書かれてるユングの言葉だと、以下のように説明されている。

世のなかには、ある場合に反応する際に、口には出さないけれど「否」といっているかのように、まず少し身を引いて、そのあとでようやく反応するような一群のひとびとがあり、また、同じ場面において、自分の行動は明らかに正しいと確信しきって見え、ただちに進み出て反応してゆくような群に属するひとびとがある。前者は、それゆえ、客体とのある種の消極的な関係によって、また、後者は客体との積極的な関係によって特徴づけられている。 ・・・・・・前者は内向的態度に対応し、後者は外向的態度に対応している。

要するに、意識が内向的で集団に対する反応が遅れる性格の者と、意識が外向的で集団に対して疑わずにすぐに適応できる性格の者がいることをユングは突き詰めて、「内向タイプ」と「外向タイプ」を明言することをやったわけである。

ユングは「タイプ論」というものを提唱していて、それにもこの内向タイプと外向タイプが組み込まれている。

ユングのタイプ論の発想は、「MBTI」という有名な性格類型論でも用いられるようになり、MBTIで「I」(Introverted)と呼ばれるタイプと「E」(Extraverted)と呼ばれるタイプは、それぞれ内向タイプと外向タイプに該当する。

そんな内向タイプと外向タイプの性格の違いを表にまとめると以下のようになる。

以上のような性格傾向が、外向きの意識のベクトルと内向きの意識のベクトルによるものとして説明されているわけだが・・・これは外に広がる光のイメージと内に潜む影のイメージとも通じていて、陽と陰のイメージにも通じているのではないだろうか?
外向と内向、陽と陰の概念は、イデアにおいて関係した概念になっていそうである。

とくに「顕陽」と「顕陰」が外向と内向に関係するものとなる。

外向タイプ・内向タイプと陰陽との関係は、パラノ・スキゾと同様で、およそ以下のように該当する。

外向タイプは周りを見ることを基本とするから、結果としてみんながやっているような普通の行動パターンに向かいやすい。
対して、内向タイプは周りを見るより、内にあるものに関心を持つから、みんながやっているような普通の行動はせず、結果的に異端な方向に進む。

このように「外向・パラノ」「内向・スキゾ」はそれぞれ別の意味だが・・・外向的行動から周りの集団や規則に従属するケース、内向的行動から集団や規則の従属から避けるケースを考えると、概ね方向性が一致してくるものでもある。
 

学者的内向と動物的外向

とりあえず、外向タイプは顕陽やパラノと同様で、内向タイプは顕陰やスキゾと同様みたいなものとしたが・・・

もっと掘り下げると、別の側面も見えてくる。

以下みたいなケースもある。

実は内向タイプは学者っぽい行動パターンになり、外向タイプは動物っぽい行動パターンになることもあったりする。
これを「学者的内向」「動物的外向」と呼ぶことにしよう。
こうすると、「外向=パラノ」「内向=スキゾ」のようには一概に言えなくなる。

内向タイプは意識のベクトルが内に向く。
その結果、本を読んだりして学術的なものに関心を持ち、知能をひたすら高めて、先見の明を持って成功することもある。

一方で外向タイプは意識のベクトルが外に向く。
その結果、真面目に学校に通って勉強することに専念したり・・・
・・・することはせずに、気持ちの良いものを求めた結果、目先にある楽しそうなもので遊んだり、美味いしいものを食べたり、異性に関心を持ったり、スポーツを楽しんだりして・・・動物的な本能に従うような強さを求めることもある。
こういうタイプは目先のことには強いが、もっと先のことを考えたり先見の明を持つことには弱い。

こうした「学者的内向タイプ」と「動物的外向タイプ」の分岐は、まずは人類が登場する直前にあったかもしれない。
もともと人間は猿から進化した生き物とされているので、人間になる前は「類人猿」である。
また、動物として高度な進化をして類人猿になるまでには至ったが、最終的に人間になれなかった類人猿もいる。

そこで人間になれなかった側の類人猿は、案外合理主義な行動パターンを持ってて賢く、肉体も強い。人間になれた側の類人猿を豊かなジャングルから追い払うことができるぐらい強かった。
しかし、ジャングルから追い払われた側の類人猿は、追い払った側の類人猿とは違った賢さや強さを持っていた。一見弱々しいと思われる能力を持っていた類人猿だが・・・最終的に「言語」を発明するに至るようになり、人間へと進化する。
このように人間へと進化した類人猿は、恐らく学者的内向タイプのような者達である。

それから、人間の登場以降もそうした二分が出てくるようになる。
原始的な文明を生きていた人間にとって、自然界はまだまだ肉体が強い者が有利で当然だった。
しかし、農耕を開発して、食べ物の貯蓄と運用が上手い者が有利になった。
新しい道具の開発に成功して、道具の開発、導入、運用に強いものが有利になった。
言語によって物語を作ることができるようになって、物語を伝えることができる者が有利になった。そもそも人間は言語を扱うことができる特性を持つため、言語能力の高い者が有利な特徴もある。
それから宗教の作成にも成功し、法律の作成にも成功した。国家が成立するようになって、だんだんと学問を発展させることが可能になった。
こうして文明が発達するにつれて、言語を扱うことに長けた人間はより有利になっていった。

このように、人間社会の発展には、一見肉体が弱々しいようでも、国家安定に大きな貢献をしている学者的内向タイプの存在が大きい。

さらに、こうしたケースは現代でも引き継がれて表れているわけだが・・・例えば、オタクとヤンキーの違いにもそうした原理が表れているのではないだろうか?
現代に通じる学者的内向タイプと動物的外向タイプについて考えてみても奥が深そうである。

要するに、外向タイプと内向タイプの性格の違いは意識のベクトルがどちらに向くかによって違ってくるものだが、内向的性質から言語や知能にこだわるケースと、外向的性質から動物的本能にこだわるケースがそれぞれあるわけである。

ここにおいて、「外向・パラノ」と「内向・スキゾ」との絡みにおいても少し微妙な問題になる。
内向がまるでパラノのようで、外向がまるでスキゾのような動きになるわけである。

このように、内向タイプの二面性と外向タイプの二面性があることも踏まえておこう。

そして、それは陰と陽の二面性とも通じていたりするかもしれない。
 

陽キャと陰キャ

次に「陽キャ」「陰キャ」について考えてみよう。
これはそれぞれ「陽キャラ」と「陰キャラ」の略であり、「陽気で明るいキャラ」と「陰気で暗いキャラ」みたいな意味のスラングである。

これも以下の記事で書いたことだが・・・

■河合隼雄を読み直す(7) ~内向タイプと外向タイプ~

「陽キャ」と「外向タイプ」、「陰キャ」と「内向タイプ」は、だいたい似てるものとも言えるし、似て非なるものとも言える。ニアリーイコールみたいなものだと思う。

「陽キャ」と「陰キャ」のそもそもの発端は若者が学校やインターネットで使うスラングみたいなものなので、使う者によって微妙に意味は違うし、明確な定義づけのない適当な概念である。

とはいえ、表面的な陽と陰(顕陽と顕陰)の性質が、陽キャと陰キャとして日常に表われるのではないだろうか?
易の原理的にも微妙に陽の性質を持つ(前向きに生の方向に向かう)と陽キャ、微妙に陰の性質を持つ(後ろ向きに死の方向に向かう)と陰キャってこともあるかもしれない?

なんにせよ、陰陽の現象がさらに俗っぽくなったものとして表れているのが陽キャと陰キャだと思われる。

俗っぽいものなので、言葉の力によって「陽キャのが良いんじゃね?」みたいなことにもなったりして、強弱や優劣の関係も持ってしまうようになる。

陰キャもゲームばっかりやってるようでは競争の世界からはなかなか抜けられない。
なかなか本質的な「スキゾ」や「内向」みたいな「顕陰」側に行く人は少ないかもしれず、俗っぽい方に留まる人が多いかもしれない。

顕陰のように異端な方向に行くケースはあまり多くないとなると、陰キャも割と顕陽側の人間になる。

しかし、本質的な外向タイプと内向タイプは、本質的な陽と陰にも通じている概念であるし、陽キャと陰キャもこうした概念にどこか通じている。
陽と陰みたいな言葉がポピュラーに使われているのは面白いことだと思う。

日本人にとって東洋思想がもっと馴染みのあるものになって欲しい。
 

↓続き

■陰陽哲学基本概要(8) ~強者と弱者~


-【連載】陰陽哲学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

陰陽哲学基本概要(12) ~陰陽論と老子の思想(後編)~

不定期連載『陰陽哲学基本概要』シリーズ。 記事一覧はこちら。 ↓前回 陰陽哲学基本概要(11) ~陰陽論と老子の思想(前編)~ 引き続き、老子の思想について書いていく。   老子の思想はどんな思想か? …

陰陽哲学基本概要(9) ~陰陽論と孔子の思想(前編)~

不定期連載『陰陽哲学基本概要』シリーズ。 記事一覧はこちら。 前回までは「パラノ・スキゾ」「外向・内向」「強者・弱者」といった二元的な概念について説明してきた。 次は、孔子の思想と老子の思想の関係につ …

陰陽哲学基本概要(14) ~陰陽の先にあるものとヌーソロジー~

不定期連載『陰陽哲学基本概要』シリーズ。 記事一覧はこちら。 これまで、以下の図にある顕陽と顕陰の話をしていった。 これはこれで大体完結しているのだが・・・実は、この仕組みにはまだその先の話があるので …

陰陽哲学基本概要(11) ~陰陽論と老子の思想(前編)~

不定期連載『陰陽哲学基本概要』シリーズ。 記事一覧はこちら。 前回までは孔子と儒教についてをやった。 今回は老子と道教についてをやろうと思う。 儒教とは別の意味で、老子と陰陽論の関わりは密接である。 …

■陰陽哲学基本概要(1) ~陰陽論とは?~

これから新シリーズのテキストを始めていきます。Raimuです。 これまで、ヌーソロジーやらサイキック研究やら河合隼雄心理学やらオタク論やら色々と書いていきましたが・・・ 新たなシリーズとして「陰陽論」 …

プロフィール

Author:Raimu

魔術・オカルト全般好きな理系。
サイキックの研究とか、占星術とか、
神秘と科学の考察的な、自分の好きなものを置いていきます。

詳しくはこちら

2021年頃に書き始めたヌーソロジー学習用テキストの新作。
哲学、シャーマニズム、数学、神学、古代文明、意識進化、オカルト・・・など色んなジャンルが絡んでくる内容のもので、これを読めば『ヌーソロジー』ってどんなものなのかがざっくりと分かるようになるはず。

「陽」や「陰」、「天」や「地」といった概念を基本とする中国の古代思想『陰陽論』や『易経』についてちゃんと説明するテキスト。さらに西洋哲学や精神分析学、ヌーソロジーの概念とも絡めてその哲学を深めていく。

ユング心理学が専門でありながら古今東西の文化や宗教全般にも詳しく、スクールカウンセラーとして数多くの実績を持つ偉人、河合隼雄さんの書籍を読み直してその思想を学ぶシリーズ。

超能力や魔術の研究や、物理学・量子力学を絡めた解明を目的に、少しずつ書いていった連載記事。

正式名称は『はじめての人でもホロスコープを自分で読めるようになるための記事』。西洋占星術で出した結果をある程度の所まで読めるようになることを目的とした記事。

『note』のテキストコンテンツとして執筆。社会不適合者が生き残るための考え方や知恵をテーマにしたテキスト。1~5でとりあえず一区切り。
第1回目はこちら。

半田広宣さん提唱の宇宙論・具体的イデア論と言われている『ヌーソロジー』。その基本から実践的な入門までを、自分なりに一通り説明したページ。

その他に作ったものはこちら。

『Raimuのプログラミングノート』というプログラミング関連のブログを開設しました。
初心者向けの「プログラミング入門」がメインコンテンツになりますので、よろしくお願いします。

noteで西洋占星術による鑑定を有料で受け付けています。生年月日と出生日時から占う命術鑑定です。
通常コースは4000円、簡易コースは2000円にて受け付けています。

Kindle本など。Amazonで買えます。
「佐道来夢」という名前で出してます。

書籍版Kindle版があり。
「4次元」とは何か?というのが主なテーマ。割と理系的な視点から「異世界」について探求していった本と言っても良いかもしれない。
『ヌーソロジー』の理解に必要な「4次元認識」の実践部分もあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
宇宙論『ヌーソロジー』の入門用。半田広宣さん監修の元、ヌーソロジーの主要な知識を押さえれるコンパクトなハンドブック。
「変換人生活のためのヒント」というテーマの書き下ろしテキストもあり。
詳細はこちら

書籍版Kindle版があり。
「リアルな魔法使い」とは何か?をテーマに、「目に見えないもの」との付き合い方や、その仕組みなどについて幅広く書いていった。オカルト的なことを実践していたり、関心のある人に読んでもらいたい本。
詳細はこちら

Kindle版があり。
ユング、フロイト、ラカンなどの「精神分析」のジャンルを、ヌーソロジーの概念を使って説明することを試みた「ヌーソロジー×精神分析」の本。精神分析の概念がゼロからでを分かるようにしつつ、ヌーソロジーの世界観の理解も深めることができる。
詳細はこちら

メイン⇒@raimu_23tm

占い関連⇒@raimu_23tm_thot

ヌーソロジーたん⇒@noosology_tan

アストロロジーたん⇒@astrology_tan